アイリンの心  作:影利さん






ここはハーゴンの神殿の中。

辺り一帯は深い霧に包まれていた。

前も後ろも分からなくなる程、この霧は行く手を阻む。

視覚的なものだけでは無い。私は何か……邪悪な物を感じていた。



「もょ! すけさん!」

いつの間にか二人から離れてしまった。

――おかしい。さっきまですぐ側にいたはずなのに……。

この霧には魔力的な何かを感じる。

呪文の一つ、マヌーサとは違う。心の奥にまで浸透してくるような感覚。



「二人ともどこじゃ! 私はここにおるぞ!」

気がつけば一歩も動けなくなってしまった。

共に旅をしてきた二人がいなくなり、私の中で不安が広がっていく。

この霧のせいだろうか? 胸の鼓動が止まらない。恐怖……違う、得体の知れない何かが、私の心の中で渦巻いていた。



深い霧がより深くなっていく……。

次第に何も見えず、何も聞こえなくなってしまった。

そして心の中で渦巻いていた何かが、だんだん分かってきた。

――これは……安らぎ? 暖かな思い出と幸福感。……なぜ?

なぜそんな物が沸いてくるのか分からない。

ハーゴンの神殿の中だ。恐怖や憎悪のような忌むべき物が心を蝕むのではないのか?

私はこの時気がついた。

邪悪な物の耐性はあっても、こういった善への耐性があまり無い事に……。

――この霧は……私の味方? 私の心に触れてくるのはなぜ……?



「……リン」



私の名を呼ぶ声が聞こえる。

もょやすけさんの声ではない。



「……アイリン」



声のする方へ目を凝らす。

すると、霧は段々と晴れていった。

見慣れた景色が広がっていく。



「まさ、か……」



ここは私が育った城。ムーンブルク城の中だった。

あの懐かしい風景に、豊かな自然の香り。

そして私を呼ぶのは――――。





「父上……!」



霧が完全に消滅すると、私が立っている場所は間違いなくムーンブルク城。

そして目の前にいるのは亡き父、ムーンブルク王。

「そんな……なぜ? あの時、確かに…………」

お父様はあの頃と変わらぬ笑顔を私に向けた。

「どうした? 怖い夢でも見たのか?」

――夢? お父様が死んでしまった事も、城が燃えてしまった事も、全部夢だった……??

周りはあの頃と寸分も変わっていなかった。

そこにいるお父様も、城の兵士達も、この国の人達も…………。

ここには私が無くした物、求める物で溢れていた。



「ほら、新しく仕立てたドレスだよ。着替えてお茶にしよう」

そう言って、お父様は新しいドレスを手渡した。

お父様の優しい笑顔も、その声も、お父様そのもの。



大好きなお父様。

古くとも私達を守ってくれるムーンブルク城。

そしてそこに住む人々の笑顔。

あの頃の懐かしい空気。

失ったはずの幸せが、ここにはある。



「何を泣いておる? お前は幸せであろう?」

私はいつの間にか泣いていた。

溢れてくる涙と共に、心の中から幸せも溢れていた。

優しく私の肩に触れるお父様の手も、とても優しくて暖かい。

「……お父様。ここには……何があるのですか?」

お父様は私の頭を優しく撫でながら答えてくれた。

「全てじゃ。お前の望むもの全てがある」

「私の望む……全て?」

私は共に旅をしてきた、もょとすけさんの事を思い出した。

涙を拭い、それでも溢れてくる涙を再び拭った。





▽△





「この『ルビスのお守り』、アイリンが持ってろよ」



「……え?」

「それは僕も賛成だね」

私はもょからルビスのお守りを受け取った。

「なぜじゃ? もょが持っていた方が安全じゃろう?」

肉体的、体力的にも、もょの生存率が一番高い。

無論、私とて棺桶に入るつもりはないが……。



「……信じてるから、さ」

もょは恥ずかしそうにそう言った。

その言葉に、すけさんも頷いた。

「僕も信じている。アイリンを」

「もょ……。すけさん……」

胸の奥が温かくなるのを感じた。

信じられる。信じてくれる仲間がいる事に……。

「私も、二人を信じておるぞ」



――私にとって、もょとすけさんは、信じあえる大切な……仲間じゃ。





▽△





「アイリンや……?」

お父様の声で我に返る。

ここには全てがあるとお父様は言った。

けれど……、ここには私の大切なものが欠けていた。



「…………お父様、……折角ですが」

「ん?」

「私……これからハーゴンを倒しに行くのです。この幻を抜けなくては……」

道具袋からルビスのお守りを取り出す。

「それは勇者として、……か?」

それでも、お父様は私に笑顔を向けたままだった。

それが胸を締め付ける。でも、私はお父様の目を真っ直ぐに見た。

「……いいえ。人として、です」

ここにあるのは過ぎ去った時間。

戻る事の無い、存在しないはずの世界。

そして……私の中の大切な思い出。

――でも、……私の心の中にあるのは、それだけじゃない。



果てしなきセカイ。

平和を望む人達。

ムーンブルクの再興。

そして、……大切な仲間達。



私はルビスのお守りを掲げた。

光が私の周りを中心に広がっていく。

「アイリン!」



――お父様。その声も、その優しい笑顔も、その温かさも……。全部、私の心の中にあります。

その心を胸に、私は先へ進まなければならないのです。

でも……幻でも、偽りでも……また逢えて嬉しかった……。



霧が一気に晴れていくと、近くにはもょとすけさんがいた。

「お? な、なぁ……オレ、今――――」

「幻だよ。アイリンが破ってくれたみたい」

「うむ……」

涙を拭い、私は頷いた。

すると二人は私の所へ来て、心配そうに私を見る。

私は何も言わず、二人の手を取った。



変わらない世界が続くと思っていた。

でも、それは変わってしまった。

唐突に、全てが失われた。

それから私は、二人と出会った。

共に旅を続け、苦楽を共にした。

いつしかそれは何物にも変えられない、私の大切な物となっていた。

そしてこれからも……私達は大切な物を手にするだろう。



「もょ、すけさん…………」

私はその存在を確かめるように二人の手を握ると、二人とも優しく握り返してくれた。

それが嬉しくて堪らなかった。

「な、何だよ?」

もょは恥ずかしそうにそう言うと、私と目を反らした。

「どうかしたの?」

すけさんは心配そうに尋ねてきた。



「――何でもない。なんとなく、こうしたかっただけじゃ」

そう言って二人に笑顔を向けた。

心の中が幸せで満たされていくのを、私は感じていた。



――この想いを、この心を……一生忘れない。



私はこの時、そう誓った。

お父様との思い出と、大切な仲間。

そして、私自身のために…………。









アイリンの心・完



 

inserted by FC2 system